ゆるーく節約、投資日記

投資、節約、日々の暮らしの備忘録

7月の配当金を(ようやく)まとめました

こんにちは!

 

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

今日で連休最終日という方も多いと思います。

 

連休は、じっくり読書することができました。

投資本だったり、小説だったり、四季報で全銘柄チェックしたり。

 

ブログも時間あるうちにまとめないと、どんどんサボり癖が付きそうだったので、重い腰を上げて、ようやく7月分の配当金の計算をまとめました。

 

 

 

目次です↓↓

 

 

 

7月配当金 合計

 

7月に届いた配当をまとめます!

7月は、合計で 8,828円 でした!

(課税前の受取金額です)   

内訳はこんな感じ。

f:id:ganache_nonbiri_invest:20200816161553p:plain

 

三菱UFJとか、6月末に配当金が振り込まれている銘柄もあります。

配当金通知が手元に郵送されてきた月ごとにまとめていますので、実際の入出金のタイミングとは一致しない場合もありますが、その辺はあまり気にしないようにしています。 

 

 

 

2020年の配当金合計

 

そして、今年1月からの配当金合計は、181,889円になりました!

f:id:ganache_nonbiri_invest:20200816161704p:plain



今月は、ちょっと少な目でした。

(というか、他の月が多すぎるんですw)

 もう少しで年間配当20万円に手が届きそうです。

 

 

 

終わりに

 

もうそろそろ、9月の権利取りも見据えながら、動いていきたいなと思っています。

が、コロナウイルスの影響で、配当見通しが未定だったり、減配・無配転落した銘柄もあり、なかなか難しい状況ではあります。

銘柄入れ替えようにも、株価下落していて、含み損でなかなか売りにくい保有株も。。。

 

配当金や利回りだけでなく、安定して配当してくれるかどうかも、見極めて投資していく必要がありますね。

 

大変な状況ではありますが、頑張っていきましょう!