ゆるーく節約、投資日記

投資、節約、日々の暮らしの備忘録

私の単元保有銘柄(日本株編)(2020年5月6日時点)

GWの連休中、東京の市場もお休みで、

ちょうどいい機会なので、自分の保有銘柄を整理がてら、まとめておきたいと思います。

 

保有している株をほぼ全部公開するのは、すこし恥ずかしい気もしますが、どうせ誰もみてないからイイや~(笑)

見つけてくださった方へのお礼の意味も込めて書こうかと思います。

気になった銘柄があれば、リサーチしてみてください。

 

 

私が単元株保有する際のポイントは、

・毎月、何かしらの配当金が発生するように、権利月を分散させて保有

・高配当 or 安定配当 or 節約に役立ちそうな株主優待がもらえるところ。

 

 

単元株での保有が難しければ、ネオモバなどで未満株を保有していても、同じように配当金がもらえます。

(未満株だと、株主優待はもらえませんが)コツコツ集めて単元株を目指すのもおススメです。

 

 

中間配当と期末配当の権利確定月ごとにまとめました。

2020年5月6日 時点での、私の単元保有銘柄です!(日本株

 

 

【1月/7月】

1928 積水ハウス

3234 森ヒルズリート

 

【2月/8月】

8267 イオン

8570 イオンフィナンシャルサービス

8905 イオンモール

 

【3月/9月】

2208 ブルボン

2802 味の素

2810 ハウス食品

2928 RIZAP

3167 TOKAI HD

6039 日本動物高度医療センター

6178 日本郵政

7323 アイペット損害保険

8306 三菱UFJ FG

8591 オリックス

8697 JPX

8881 日神グループHD

8986 大和証券リビング

9385 ショーエイコーポレーション

9432 NTT

9433 KDDI

9728 日本管財

xxxx xxxx  (これだけ非公開)

 

【4月/10月】

25935 伊藤園 優先株

3309 積水ハウスリート

3475 グッドコムアセット

 

【5月/11月】

4825 ウェザーニューズ

 

【6月/12月】

2502 アサヒグループHD

2811 カゴメ

2914 JT

 

 

 

以上です。

今回は日本株の単元保有銘柄に限ってまとめました。

 

日本株の単元未満株や、外国株など、まだまだ保有銘柄はいっぱいありますが、

機会があれば、まとめてみようと思います。

 

また明日から東京の市場も開きますね。頑張っていきましょう!