ゆるーく節約、投資日記

投資、節約、日々の暮らしの備忘録

配当金通知書が届きました(5/27,5/30受領分)

こんにちは!
配当金通知書がいくつか届きましたので、紹介しようと思います。


目次です↓


 

始めに(雑感)

3月決算銘柄の株主総会招集通知がちょこちょこ届き始めました。

例年と違い、コロナウイルス感染拡大防止のため、会場に入れる人数を制限したり、お土産を廃止したり、オンライン中継をする企業が増えましたね。


地方住みで、めったに株主総会に行けない私のような投資家からすると、いつもと変わらないですが。。。汗

お土産とかを楽しみに総会に行く方も多いと思いますが、公平性の観点からみると、お土産はなくても良いかな。と私は思っています。


配当金の支払いタイミング

配当金の分配に関しては、

(1)株主総会で可決されるタイプ
  → 総会終了後に配当金支払い

(2)株主総会総会によらず、取締役会等で決定されるタイプ
  → 総会開催前に配当金支払い
    株主総会招集通知と配当金計算書を一緒に送付

の2パターンが多いですね。


今回配当金通知書が届いた企業も、総会開催通知と一緒に送られてきています。


5月27日に届いた配当金通知書

日本取引所グループ
証券コード 8697)
1株当たり30円の配当金  105株保有してたので、3150円の配当でした!
f:id:ganache_nonbiri_invest:20200530192818j:plain
3月決算の企業で、先ほど説明した配当金パターン(2)ですね。
株主総会招集通知と一緒に送付されてきました。


こちらのページで紹介した企業です。
ganache-nonbiri-invest.hateblo.jp



コロナウイルスショック等で、世界中の株式市場が大荒れで、株価の上げ下げが大きいですが、
株の取引量によって売上が変わるので、この企業は、かなり強いのでは!?と思ったりもします。

クオカードの株主優待もあるので楽しみに待っています。
株主優待は毎年、株主総会終了後に送られてきます)




5月30日に届いた配当金通知書

東宝
証券コード 9602)
1株当たり37円50銭の配当金  10株保有してたので、375円の配当でした!
f:id:ganache_nonbiri_invest:20200530192900j:plain

映画や舞台などのエンタメ関連は、なかなか厳しいですね。。。
GWは夏休みにかけて新作ラッシュと行きたかったのですが、今年はどうなるかな。。注視してます。

1株配当に1円未満(50銭とか)がある場合、端数が出ないように株数を持っておくことがおススメです。
単元でしか購入しない方は大丈夫だと思われますが、最近ではネオモバなど、単元未満株の取引もできるところが増えてきたので。



終わりに

今回は5月の後半に届いた配当金通知を紹介しました。
5月も今日で終わりですね。

5月分配当金を合計した結果は、後日新しい記事で紹介しようと思います。
いくらもらえたのか楽しみです。