ゆるーく節約、投資日記

投資、節約、日々の暮らしの備忘録

毎日同じ株を買ってみる(7週目結果&株式併合に関して)

こんにちは!

毎日みずほの株を買う企画、今週分の結果をまとめました。

 

 

はじめに(今週の雑感)

今週は決算発表が集中した週でしたね。

発表内容の結果を受けて、上がった銘柄/下がった銘柄 いろいろあったと思います。

コロナの影響で、この先の見通しがつかない部分も多くありますが、保有銘柄や注目企業の決算内容をしっかり確認して、今後の方針検討をしていきたいですね。

そして今回は、この企画の存続を悩ませる発表も。。。

 

 

この企画のルール

ネオモバの定期買付設定を利用して、毎日みずほ株を注文します。

( 4/1より開始しました。↓私が決めたルールはこちら↓)

ganache-nonbiri-invest.hateblo.jp

 

 

今週の結果(7週目:5/17確認)

今週の結果は、こちらのようになりました。

f:id:ganache_nonbiri_invest:20200517114219j:plain

現在保有数は、43株。少し含み損の状況です。

 

 

今までの積立の推移(4/1 ~ 5/17)

今までの推移はこのようになっています。

「各月最初の確認をした日」と「当月の確認結果」を記載します。 

 f:id:ganache_nonbiri_invest:20200517114242j:plain

 順調に株数は増えていっていますね。

 

 

みずほFG株 株式併合 発表

5月15日の引け後に、みずほの決算短信のリリースがありました。

そして、それと同時に株式併合の発表がありました。

10月1日より、10:1の比率で併合されるとのこと。

 

株式分割は経験したことあるけど、株式併合は経験したことない方もいるのではないでしょうか。


今回のみずほの場合、10:1で併合されるので、例えば、9月末時点で50株持っていたとすると、10月1には5株になるということですね。


「株数が減って資産も減っちゃうんじゃ!?」と気にされる方もいるかと思いますが、株価も同じように修正(1株当たりの株価が10倍)されるので、保有資産に関しては変わりません。

 

例)9月末時点:

  1株 100円 × 50株 = 5000円

だとすると、これが10月1日には、

  1株 1000円 × 5株 = 5000円

となるイメージです。 

 


今後のこの企画に関して

10月から株価が10倍になるということは、100円台だった株価が1000円台になるということで、必要資金が大幅増になってしまいました(汗)

 

1株100円台だったため、毎日気軽に購入できると踏まえて、この企画を始めましたが、まさか始めて半年でこうなってしまうとは。。。完全に想定外でした。。。

 

株式併合までの9月末までは今まで通り続けます。

最初に1年間は続ける!と宣言してますし、今のところ10月以降も続行する予定です。

 

 

コロナに負けず、明日からも頑張りましょう!!