ゆるーく節約、投資日記

投資、節約、日々の暮らしの備忘録

毎日同じ株を買ってみる(26週目結果&併合前後の対応)

こんばんは!

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

ドラマの半沢直樹、面白かったですね!

来週から何を楽しみにすればいいのか。。

早くも半沢ロスです。。

 

さて、毎日みずほ株を買い続ける企画、今週分までの結果をまとめました。

株式併合が行われるため、100円台の株価での毎日購入も、あと1日ですね。。

 

 

 

 

この企画のルール


ネオモバの定期買付設定を利用して、毎日みずほ株を注文します。

( 4/1より開始しました。↓私が決めたルールはこちら↓)

ganache-nonbiri-invest.hateblo.jp

 

 

今週の結果(26週目:~9/27)


今週の結果は、こちらのようになりました。

f:id:ganache_nonbiri_invest:20200927203611p:plain


現在保有数は、165株。

損益は4.13%の含み益です。

 

 

今までの積立の推移( ~ 9/27)


そして、今までの推移はこのようになっています。

f:id:ganache_nonbiri_invest:20200927203646p:plain



現在保有株は、165株。

株式併合により、10株→1株になりますので、併合後は16.5株ということになりますね。

4月1日から開始して6か月、コロナ禍の最中ではありますが、なんとかプラス状態になっていて、ほっとしています。

 


株式併合(10株→1株)前後の対応

 

現状だと、併合後の保有株が16.5株となり、1株未満の端数が出てしまいます。

みずほFGのIR関連のページで確認すると、併合後の1株未満の株に関しては、後日対応が発表されるとのことのようです。

配当金通知書と一緒の対応となるのか、小為替等で返金となるのか、まだ不明の状況です。

上記のように対応が未確定であり、この先の手間を省くため、

明日の時点で保有株を10の倍数にするように追加購入を実施します。

 

 

そのため、以下の対応とします。

9/28(権利確定日)

・・・引け時点で、保有株が170株になるようにネオモバで買付を行います。

(併合後は17.0株になるように)

 

権利落ち後(9/29)~9/30まで

・・・ネオモバの定期買付対象外日のため、いつも通り注文はしません。

 

10/1~

・・・併合後の株価で買付できるように、注文金額を変更して対応します。

(現状:300円 → 変更後:2000円)

 

 

 

今までの10倍になる後半戦、いったいどうなるでしょうか。

 

明日からも頑張りましょう!