ゆるーく節約、投資日記

投資、節約、日々の暮らしの備忘録

外に出れない今こそ、部屋の大掃除をしよう!

こんにちは!

一部の地域で、週末の外出自粛要請が出ましたね。。

私の県では自粛要請は出てませんが、
この状況なので、外に遊びにいくことはなかなかできず、家にいます。

何もやる予定がなくて動画をだらだら見るのも良いですが、
いい機会ですし、部屋の大掃除とかいかがでしょうか?



・窓を全開にして換気する
・普段掃除しない部分まで念入りに掃除してみる
・水回りを一気に掃除

コロナやインフルエンザで、除菌シートが売れてるようですが、
普段の生活でキレイにしていなければ、除菌シート使ったところで効果減ですよね。
除菌グッズに頼る前に まずは掃除して、清潔な状態をキープすることから始めましょう



・冷蔵庫の中身を整理
・保存食や調味料の消費期限を確認

不安に刈られて備蓄増やしても、消費せずに期限切れになると、ゴミになるしお金もムダに。。
不足しているもの把握し、適切な量だけ買うようにしましょう。
備蓄があれば、災害とかの非常時も安心できますね。



・洋服の整理

暖かくなってきたし、春物への衣替えも兼ねて整理するのも良いと思います。



・使わない道具の断捨離

部屋の中にモノが溢れてると、なんとなく気分も落ち込み気味に。。。
新年度も近いですし、不要な物は思いきって処分してスッキリしませんか?

デジタル機器のケーブル等のアクセサリーとか、けっこう見落としがちなポイントです!



以上、思い付くことを挙げてみました!

これだけやれば、土日の2日間で相当スッキリすると思います!
軽いエクササイズにもなって、一石二鳥ですね!


私も読み終わった本や雑誌の処分、書類の整理から始めてみようと思います!